My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2018.10.10]Lucky Tapes 『dressing』release tour 2018 @ 浜松Force

Keityことベースの田口さんがドクターストップにかかってしまい、急遽アコースティック編成。発表が始まる2時間前だったし、ギリギリまでやるのか中止にするのか迷っていたのかもしれないけど、今回フリーライブにして振替公演の実施を決めたことはかなりか…

[2018.10.6-7]朝霧JAM - It's a beautiful day

遂に行くことができました!朝霧JAM!フジロックを行き出した頃から存在が気になるフェスではあったけれども、ラインナップが少しだけ渋めだったり、通し券での販売しかないこと、キャンプが必須のフェスということで行くことができるのは数年後かな?と思っ…

[2018.8.19]SUMMER SONIC 2018 TOKYO Day2

4時くらいには寝られたのだろうか、それでもまだ全然睡眠は足りない感じ。ホテルのベッドでならいくらでも寝れそうだけど、チェックアウトの時間があるので、しぶしぶ起きる。 近年のサマソニは2日間を“ROCKの日”、“POPの日”に分けていて、それで言うと今年…

[2018.8.18]SUMMER SONIC 2018 TOKYO Day1

サマーソニック2018快晴の下開幕!!!自分が2013年に初めて参加した音楽フェスティバルであり、以来毎年欠かさず来ている大好きなフェスです。夏休みはサマソニと共にあった! サマソニは、幅広い音楽をカバーし、今はまだそこまでだけど数年後にはめちゃビ…

[2018.7.29]FUJI ROCK FESTIVAL 2018 Day3

最終日は遅めに起床ー!車を走らせ近くの雪ささの湯に向かう。ここで食べる昼ごはんがとても美味しいのです。その後テントの撤収やなんやらしてると、観ようと思ってたSuchmosは諦めることにw ヨンスの名言(迷言?)聴きたかった。 でも絶対にこれは遅れて…

[2018.7.28]FUJI ROCK FESTIVAL 2018 Day2

2日目はThe Birthdayから開始!こんなにグリーンの音でかかったっけ?くらい爆音先輩!笑 なんかMCがチバ節が凄くて全く意味わからなかったけど、チバも苗場20周年を祝ってました。涙がきょぼれそう、なぜか今日は、聴けてよかったです。 いつになくゆった…

[2018.7.27]FUJI ROCK FESTIVAL 2018 Day 1

フジロック今年も行ってきました〜。来年から社会人になってしまうし、可能なら前夜祭から参加してしまおう!ということで今年は水曜の深夜から自宅を出発し苗場に午前10時には到着。開場前にどれだけ人が並んでいるのか、どうすれば良いところにテントを張…

[2018.5.23]ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four - in 桃響導夢 - TDFの覚悟

人生初の東京ドーム…。ももクロのライブを通じて、日産スタジアム、国立競技場、ヤフオク!ドーム、エコパスタジアム、京セラドームを経験したことがあるけど、意外と東京ドームは今回が初めて。ももクロに大きな会場に連れていってもらってますね〜。 今回…

[2018.5.17]Loyle Carner at Shibuya WWW

わーい!去年本当によくYesterday's Goneを聴いていたので、来日したら絶対に行こうと決めていたLoyle Carnerの公演。渋谷WWWに来たのはNoname以来(WWW Xの方)。WWWは段差があってどの場所でも見やすい感じなのでしょうか。自分は300番台だったけど前方4,5…

[2018.2.11]The xx I See You Asia Tour 2018 Tokyo at 幕張メッセ イベントホール

幕張メッセ〜、サマソニ以外でメッセ来たの初めて。イベントホールには初めて入ったけど。 The xxを観るのは、これで3回目。しかも直近の1年間で、である。 洋楽アクトがこれだけ頻繁に来るというのも珍しいのだけど(しかもこれだけ大物が)、飽きっぽい自…

[2018.1.22]Mac DeMarco Japan Tour 2018 at LIQUIDROOM

2018年初ライブはMac DeMarcoとなりました。場所はリキッドルーム。実は初めてでした。 前座はトリプルファイヤー。タモリ倶楽部などを通じて、その面白さがにわかにバレてきている吉田靖直がフロントマンのバンドです。随所にファンクを感じさせるキレッキ…

第1回:ももいろクローバーZ有安杏果の卒業に寄せて

このブログは主に音楽のことを中心に、自分の興味あることや価値観、物申したいと思ったことをざっくりと嫌味ったらしく連ねていく内容にしたいと思ってます。 “今思ったこと”というのを大事にして、将来的にはアッコにおまかせ!「芸能&ニュース どばっと1週…

MY ALBUM OF THE YEAR 2017

2017年も終わってしまいますね!ということで個人的な音楽総括としてアルバム・オブ・ジ・イヤーを発表したいと思います。ストリーミングの流行によって、CDなどのフィジカルの価値が揺らいでいるというのは昨年の時点で感じていたことですが、今年はDrakeが…

[2017.12.9]GLIM SPANKY BIZARRE CARNIVAL Tour 2017-2018 at 静岡・清水 SOUND SHOWER ark

GLIM SPANKYのライブを観るのは今回が3回目。せっかく良い整理番号だったのに、ぐだぐだ時間を潰していたら会場に到着するのがギリギリになってしまった。 今回びっくりしたのは、初めて学園祭で観たとき、そして前回名古屋のライブハウスで観たときにはい…

[2017.12.6]FLUME JAPAN TOUR 2017 at マイナビ BLITZ

マイナビBLITZにいつの間にか生まれ変わってた赤坂BLITZ…。 ビックリしたのは、海外のお客さんの多さだった。半分かそれ以上は外国の方だったと思う。FLUMEはグラミー賞を受賞し、今最もホットなDJ/プロデューサーだと思っていたけど、日本にいてさえ、海外…

[2014.11.14]MUSE Live At Yokohama Arena

MUSE、2年ぶりの来日。4年ぶりの単独来日公演。 自分にとって初めての衝撃的な音楽体験はMUSEであることは間違いない… フェスというものもよく知らんかった自分が、今思えばどこからお金を捻出したかも思い出せないけれど、とにかくMUSEが観たくて一人で行っ…

[2017.10.22]TOYOTA ROCK FESTIVAL 2017 Day1

自宅からそう遠くない場所でフリーフェスティバルがあると聞き、ラインナップも観たいアクトがいくつかあったので友達を誘って行ってみた! しかし生憎の雨模様で、というか台風が接近していて二日目は中止を余儀なくされたぐらい天気が悪かったというわけで…

[2017.10.7]Noname Live At Shibuya WWW X

去年発売されたミックステープTelefoneが好きでよく聴いていたので、今回の公演が発表されるや否やチケットを買った!初WWW X、一度行ってみたかったハコだった。 バンドセットということで物凄くテンションが上がったけど、Telefoneの内容からするとバンド…

[2017.9.20]Thurston Moore Group Live At Nagoya Quattro

当日券を買って行ってきた!名古屋クラブクアトロ!Klan Aileenがサポートアクト。良い組み合わせだと思った。 下の階にあるタワレコで普通にサーストン・ムーア買い物しててびっくりした。笑 (来日すれば必ずレコ屋巡りをするのは有名な話) ライブの方は…

[2017.8.21]Whitney Live At SPACE ODD 〈SUMMER SONIC EXTRA〉

ソニマニ+サマソニDay1という参加だったので、Day2出演のWhitneyは1月の来日公演と同じように諦めることに…と思っていたのですが、エクストラ公演が発表されて迷わずチケットを購入!やっぱ観ておきたいですもの! そして当日、暇を持て余して渋谷をぶらぶら…

[2016.8.19]SUMMER SONIC 2017 Day1

サクサクと書いていきます。それではレッツゴー! 10:30頃に起床し、目的のLANYに間に合うようにメッセに到着。友人に託されたウイスキーがカバンの中でキャップが外れ悲惨なことに…。瓶の持ち込みは決してやってはいけないということをこのブログで伝えてお…

[2017.8.18]SONICMANIA 2017

サマーソニック2017行ってきました!今年は第一弾発表からリーク祭りでSNSを賑わせていましたが、Chance The Rapperが観れるかも!?となった時が一番興奮しましたね。(結局正式発表されず…。)個人的には今流行りの人を呼ぼう!という意気込みはとても伝わ…

[2017.8.12]RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 SAT

ライジングサン!行ってきた!!! 元々北海道出身なので、友人がたくさん遊びに行ってたりして何かと身近なフェスだったんですけど、地元から離れてしまったし、邦楽オンリーなので自分とは縁はないかな?と思っていました。たまたま色々とタイミングがあっ…

[2017.7.30]FUJI ROCK FESTIVAL 2017 Day3

最終日!晴れている!昨日は一日中雨が降っているイメージだったので、晴れ間が見えただけでちょっと嬉しい。テントの片付けするときに、雨が降ってたら嫌だしね。まあ、後ほど普通に雨が降るんだけどね。 Nina Kravizを寝てて見れなかった友人たちを「代わ…

[2017.7.29]FUJI ROCK FESTIVAL 2017 Day2

2日目です。 早くも遅くもない時間に起きました。テントは雨を防ぎきれず、ポタポタと落ちています。質の悪い睡眠でした。この日は終始雨が降っていました。雨に慣れてくると、小雨は雨にカウントしなくなります。 温泉入りたくね?と苗場温泉は例によって混…

[2017.7.28]FUJI ROCK FESTIVAL 2017 Day1

去年に引き続き今年も行って来ました!フジロック!あれだけ行きづらさを感じていたフジロックも一度行ってしまうと一気に敷居が下がってしまうものですね。今年はラインナップ関係なく行きたいと思ったので早割を買って年初めからずっとワクワクしていたわ…

[2017.7.11]tricot - tricot VS 47 (対バン:Age Factory)-

今年出したサードアルバム「3」が素晴らしかったので、浜松に来るといことで迷わずチケットを購入。去年のサマソニPark Stageでちょろっと観た以来ですねtricot。近くに来てくれたら観に行こうと思ってたのだ。 tricotは変拍子を多用する変態バンドなど言わ…

[2017.4.21]The Stone Roses Live At 日本武道館

ついに、、、昨年の来日公演キャンセルに涙を飲み、次はいつ観られるのだろうと思ってた去年の暮れにリベンジ公演を発表してくれました!初めて発表されてから1年半ほど。本当に待ち焦がれていた来日公演でした。 自分にとってThe Stone Rosesというバンドは…

[2017.4.13]Norah Jones Japan Tour 2017 Live At 日本武道館

昨日はいつも行ってるようなライブとは、趣向を変えてノラ・ジョーンズのライブを観に武道館へ行って来ました。ノラ・ジョーンズを武道館でか〜、あんまイメージ湧かないな〜と思いつつも、一階の南東スタンドの中々の良い席だったからか、そんな悪くないか…

[2017.3.7]MANIC SHEEP JAPAN TOUR at 青山 月見ル君想フ

どうせ東京に行くならと、小中の友達に会いに行くついでに気になるバンドを観に青山にある月見ル君想フというユニークな名前のライブハウスに行ってきました。 青山の住宅街にひっそりと佇む、キャパ200ほどのそれほど大きくない箱でしたが、とてもお洒落で…