My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2017.10.7]Noname Live At Shibuya WWW X

去年発売されたミックステープTelefoneが好きでよく聴いていたので、今回の公演が発表されるや否やチケットを買った!初WWW X、一度行ってみたかったハコだった。 バンドセットということで物凄くテンションが上がったけど、Telefoneの内容からするとバンド…

[2017.9.20]Thurston Moore Group Live At Nagoya Quattro

当日券を買って行ってきた!名古屋クラブクアトロ!Klan Aileenがサポートアクト。良い組み合わせだと思った。 下の階にあるタワレコで普通にサーストン・ムーア買い物しててびっくりした。笑 (来日すれば必ずレコ屋巡りをするのは有名な話) ライブの方は…

[2017.8.21]Whitney Live At SPACE ODD 〈SUMMER SONIC EXTRA〉

ソニマニ+サマソニDay1という参加だったので、Day2出演のWhitneyは1月の来日公演と同じように諦めることに…と思っていたのですが、エクストラ公演が発表されて迷わずチケットを購入!やっぱ観ておきたいですもの! そして当日、暇を持て余して渋谷をぶらぶら…

[2017.8.12]RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 SAT

ライジングサン!行ってきた!!! 元々北海道出身なので、友人がたくさん遊びに行ってたりして何かと身近なフェスだったんですけど、地元から離れてしまったし、邦楽オンリーなので自分とは縁はないかな?と思っていました。たまたま色々とタイミングがあっ…

[2017.7.29]FUJI ROCK FESTIVAL 2017 Day2

2日目です。 早くも遅くもない時間に起きました。テントは雨を防ぎきれず、ポタポタと落ちています。質の悪い睡眠でした。この日は終始雨が降っていました。雨に慣れてくると、小雨は雨にカウントしなくなります。 温泉入りたくね?と苗場温泉は例によって混…

[2017.7.28]FUJI ROCK FESTIVAL 2017 Day1

去年に引き続き今年も行って来ました!フジロック!あれだけ行きづらさを感じていたフジロックも一度行ってしまうと一気に敷居が下がってしまうものですね。今年はラインナップ関係なく行きたいと思ったので早割を買って年初めからずっとワクワクしていたわ…

[2017.7.11]tricot - tricot VS 47 (対バン:Age Factory)-

今年出したサードアルバム「3」が素晴らしかったので、浜松に来るといことで迷わずチケットを購入。去年のサマソニPark Stageでちょろっと観た以来ですねtricot。近くに来てくれたら観に行こうと思ってたのだ。 tricotは変拍子を多用する変態バンドなど言わ…

[2017.4.21]The Stone Roses Live At 日本武道館

ついに、、、昨年の来日公演キャンセルに涙を飲み、次はいつ観られるのだろうと思ってた去年の暮れにリベンジ公演を発表してくれました!初めて発表されてから1年半ほど。本当に待ち焦がれていた来日公演でした。 自分にとってThe Stone Rosesというバンドは…

[2017.4.13]Norah Jones Japan Tour 2017 Live At 日本武道館

昨日はいつも行ってるようなライブとは、趣向を変えてノラ・ジョーンズのライブを観に武道館へ行って来ました。ノラ・ジョーンズを武道館でか〜、あんまイメージ湧かないな〜と思いつつも、一階の南東スタンドの中々の良い席だったからか、そんな悪くないか…

[2017.3.7]MANIC SHEEP JAPAN TOUR at 青山 月見ル君想フ

どうせ東京に行くならと、小中の友達に会いに行くついでに気になるバンドを観に青山にある月見ル君想フというユニークな名前のライブハウスに行ってきました。 青山の住宅街にひっそりと佇む、キャパ200ほどのそれほど大きくない箱でしたが、とてもお洒落で…

[2017.3.5]Suchmos TOUR THE KIDS Live At 浜松 Live house 窓枠

ホンダのCMに使われたStay Tuneがバズりにバズった今最も勢いのあるバンドSuchmosのライブに行ってきましたよ! ノリに乗ってるだけあって、終始エネルギッシュなライブだった。メンバー全員キラキラした良い目をしてて、自分達の音楽に自信があって堂々と演…

[2017.1.11]Catfish And The Bottlemen Live At NAGOYA CLUB QUATTRO

Fuji Rock Festival 2015キャンセル…。そしてリベンジの意味も込めた今回の2年ぶりとなった来日ツアー初日の大阪公演前日キャンセル……。と当日まで名古屋の公演が行われるかも甚だ疑問に抱いたまま会場へ向かったのですが、いざ到着してみると、ギターのボン…

MY ALBUM OF THE YEAR 2016

今年も残すところ1日を切ってしまいました。年々音楽関係にかけるお金が増えていってるなと感じています。今年からLPを買い始めたというのが大きな要因でもあるのかもしれませんが…。 さて今年1番聴いたアルバムといえば、それは間違いなくケンドリック・ラ…

[2016.12.13]Alabama Shakes JAPAN TOUR 2016 Live At Zepp Nagoya

去年か今年に絶対観なければいけない超重要なバンドの1つ、アラバマ・シェイクス。SMASHがギリギリ年内に滑り込みで呼んでくれました!そんなJAPAN TOTRの名古屋公演に行ってきたのですが、チケットは現時点で大阪以外ソールドアウト!!福岡まで売り切ると…

[2016.12.06]The xx :On Tour Live at 豊洲PIT

10月の中旬に突然日本来るぜ!と発表されて興奮のままにチケットを購入!3rdアルバムの発売も来年の1月に決定し、来年世界各国のフェスの主役を飾ること間違いなしの彼らのライブに行って参りました! ちなみに普段あんまり行ったことないとこいくよと言って…

[2016.10.20]Primal Scream JAPAN TOUR 2016 新木場 STUDIO COAST

プライマル・スクリームのライブを観に新木場 STUDIO COASTまで行って参りました!いや〜最高だった。外れることはまずないと思ったけど、本当に期待以上に楽しませてもらった。 この世に数ある作品の中で、僕は最も好きなアルバムの1つとして必ず「Screama…

[2016.10.15]魅惑の深海パーティー×Homecomings

めちゃくちゃ近場でHomecomingsのライブがあるというので、急遽行ってきた! 魅惑の深海パーティー 場所は浜松キルヒヘア。100人も入れないような会場でライブハウスというよりはライブバー。一年半前にも同じイベントがありそのときからの縁で今回も出演に…

[2016.8.21]SUMMER SONIC 2016 Day2

サマソニ2日目!!! この日はなんとマーク・ロンソンがサイン会に登場するとのことで、こんな貴重な機会はないと開場開始時間の9:00ちょうどくらいに幕張メッセに到着。 初めてのサイン会参加だったので、要領がよく分からずもっと早く行けば良かったのかな…

[2016.8.20]SUMMER SONIC 2016 Day1

サマーソニック今年も行ってきました!! これで大学に在籍中の4年間毎年サマソニに行ったことになりましたね。笑 メンツ次第で行くかどうか決めるっていう姿勢は建前だけに、本音はメンツにかかわらずもう行かないと夏を終えられるなくなってる感じはありま…

[2016.7.24]FUJI ROCK FESTIVAL 2016 Day3

とうとう最終日になりました。今年は3日間とも雨が降らず、「よーし、初めてのフジロックだから雨具をしっかりと揃えて行くぞ!」と張り切って購入した野鳥の会・長靴、レインポンチョは全く出番がなかったとさ。良いのやら悪いのやらw 当初の予定ではホワイ…

[2016.7.23]FUJI ROCK FESTIVAL 2016 Day2

フジロック2日目。昨日あんなに夜遅くまでライブを観てたのに、幸か不幸か朝イチから観たいアクトがあったので無理やり身体を起こして身支度を整える。(というか朝の日差しでテントの中がめちゃくちゃ暑くなるから嫌でも起きる。) キャンプサイトに隣接し…

[2016.7.22]FUJI ROCK FESTIVAL 2016 前夜祭~Day1

とうとう念願だったフジロックに行ってきたよーーー!!! 大学に入ってからサマソニには毎年行っていたもののフジロックはテスト期間中であったり、距離的な問題であったり、準備が大変であったりと、なかなか参加する機会が得られずにいたのですが、大学最…

フジ&サマソニ ヘッドライナー問題【2016】

WOW IT'S LIKE RIGHT NOW IT'S LIKE WOW IT'S RIGHT RIGHT NOW WOWOWOWOWOWOWOWOWOW 〜♫♫♫ ということで今年も夏フェスのシーズンが始まりますね!!! 久しくライブに行っておらず、(The Stone Roses が来日公演をキャンセルしたせいで)日々ライブ欲が高…

[2016.4.2]GLIM SPANKY “ワイルド・サイドを行け”ツアー 名古屋 SPADE BOX

GLIM SPANKYの“ワイルド・サイド”ツアーの初日・名古屋公演に行ってまいりました!今回のツアーは今年の1月にリリースされたばかりのミニアルバム「ワイルド・サイドを行け」を記念したもので、東名阪全てSold Out!今の彼らの勢いを表しているなと会場は名…

「制約」がない

最近少し思うのが、楽しいことにはお金がかかるなあということ高校生までは部活と勉強でバイトをやってる暇なんてないから当然お金もなくてでもその制限がある中に見つける楽しさというのはこの上ないものだった今は大学生になって、親の仕送りを生活費に充…

[2016.3.13]MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 Day2 白金の夜明け 京セラドーム

友人に誘われてももクロのドームツアーに行ってきました。 というわけで本気度がいつもより低かったので手っ取り早く。 アルバムのツアーなので本編は4thアルバム「白金の夜明け」の再現ライブとなる。 今回のツアーが初披露なので、客の反応がまだまだ追い…

[2016.3.5]The Libertines Live At Ancienne Belgique

The Libertines___。 2000年代初頭に2枚のアルバムだけでUKロックの歴史に名を刻んだ伝説的なロックバンドである。 再結成した今も来日公演を期待するのが非常に厳しい状態なので、ベルギーのブリュッセルまで行って彼らのライブを見てきました! そもそ…

[2016.2.17]Chvrches Live At 赤坂BLITZ

グラスゴー出身のエレクトロバンドChvrchesの2年振り東京1夜限りのプレミアム来日ライブを観に行って参りました!! チケットが売れ切れるのも早かったし、当日の熱量なども見ると、ここ日本でも人気が着々と上がってるな~という印象です。 今年のフジ・サ…

MY ALBUM OF THE YEAR 2015

2015年、今年ももう終わってしまいます!!ということで、、、MY ALBUM OF THE YEAR 2015やっちゃいます!!!(ずっとやってみたかった)今年は(個人的に)特にUK勢が新人・ベテランともに充実していた1年だったと思います。2015年のフジロック・サマソニ…

音楽ストリーミング・サービスに思うあれこれ

今年も残すこと1ヶ月となり、あらゆる音楽雑誌でAlbum of the yearが発表されているように、今年を振り返る時期になりましたね。 ここで私も少し今年の音楽に関することで大きなことは何かと考えてみたら、やはりApple MusicやLINE MUSICに代表されるような…