読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2015.9.20]ULTRA JAPAN Day2

音楽 ライブレビュー
友人に誘われたこともあり、ULTRA JAPANに行ってまいりました。

去年から日本に上陸したULTRA MUSIC FESTIVAL!!!
僕のイメージでは、ULTRA JAPANといったらパーティーピーポーの頂点に立つイベントだと思っていて、自分から行くことはないだろうけど、どんなものか興味あったので誘いにのって行ってみることに!!!
(実を言うとAviciiの単独がキャンセルされたことも大きい。)

ULTRAといったら、まさに都会のなかで、ビルに囲まれたような場所でやるイメージがあって、ここ日本でもお台場のガンダムが立ってるところのすぐ近くで特設会場が組まれるという。

f:id:shonvers_inc:20160225220348j:image

フジテレビの球体も見えますね。笑

ULTRA JAPANは公式にアフターパーティーも設けられたりして、音楽フェスのなかでもパーティー感が強く、ちょっと他のフェスと一緒のくくりではないような気がします。

そしてウルトラのチケット形態は通常のやつに加えて、VIPチケット、そして普通の人には買えないVVIPチケットなるものまであるそうなのです。
VIP席やVVIP席が会場の中でも存在感があって、金持ちと庶民の違いがはっきりと感じたり感じなかったり。そこらへんがやっぱりアメリカ的だなと思います。笑
VVIPの方々はフジテレビの球体の中で行われるアフターパーティーに参加できるそうなのです(すごい!)


今年は3日間すべて晴れていて、もう秋だと言うのに日中は暑かったですね。僕は2日目だけなんですけど。

2日目はトリがskrillexなんですね。skrillexは僕が初めて好きかもって思ったEDM系のアーティストなので、それを見にウルトラに参加したようなものです。

静岡の自宅から朝8時に出発して、会場についたのは15時ぐらいですかね。
昼食休憩したり、事故渋滞に巻き込まれて思ったより時間がかかっちゃいました。
シルバーウィークといっても東名の上りはそこまで混んでなかったような気がしますね。

ULTRA JAPANのステージは小ステージ・中ステージ・メインステージと分かれているのですが、ほぼメインステージに人が集まる感じですね。

会場をでたらすぐにダイバーシティ東京があるので、見たいDJの時間に近づいてきたら会場に入るって感じ、出入りが常に活発でした。

あとULTRA JAPANは会場外でもステージが一部遠くから見えて、音も結構聞こえるので、無料でもわりと楽しめるじゃないかなと思いました。笑


アルコールを注入して気持ちを高めてまずはNicky Romero

これぞEDMと言わんばかりのキラキラでアゲアゲなDJプレイが続く

サマソニのときのZEDDに近いような感じなんだけど、こちらの気持ちの持ちようが全然違ったのでなんだかすごい楽しめました!笑

f:id:shonvers_inc:20160225220439j:image

Worriors~


運転の疲れもあって、DJ SNAKEはステージから離れてふんわりと聞くことに。

タイトな曲が多い中、いきなりOasisのWonderwallを流したりしてたのはびっくりしたけど

ニッキーロメロよりこっちをしっかり見れば良かったかなとちょっと後悔



DJセットなので、転換時間が非常に短いのですね。スネークが終わって少ししたらカウントダウンが始まり、本日のヘッドライナー・サニームーアことSkrillexが登場!!!

高速ミックスで曲数がかなり多くなるのは知ってたけど、実際に体感してみるとやばいですね!休む暇が一時もない!笑

Right Inとかのダブステップ全開な曲が流れたときが一番テンションが上がりました

ライブの終盤にはまさかのBABYMETALが登場!笑

こればっかりは予想してなかった!
俺得な共演ではありました!笑

f:id:shonvers_inc:20160225220531j:image

最後はWhere Are Ü Nowで締めくくられて、観に来た人が全員満足したんじゃないかってくらい完璧なステージだったんじゃないかと思う。

シンガポールでライブがあるのに日本に寄り道したり、KYOTOって曲を作ってしまったり、今日のライブでも宇多田ヒカルの曲を差し込んだり日本愛にあふれるサニームーア君。また近いうちに来日してほしいものです。


これにて僕のULTRA JAPANは終了です。アフターパーティーには行かず、予約したホテルがある駅に直行です。

ライブ後の会場はゴミとタバコの吸殻であふれていて、イベントの性質的に仕方ないのかなと思いつつ、見てて気持ちよくはないものですね。

かといってパーティーピーポー達がゴミ拾いしてるのも見たくないです。笑

色んなことを考えさせるイベントではありますが、終わってみると楽しかったなという気持ちのほうが大きいです。
某有名人も見ることができましたし笑

ラインナップ次第ではまた来たいなって思ったり、やっぱりロックフェスとかでEDM系のアーティストを見たほうがいいかなと思ったり、、、

まあでも今回ウルトラに参加できて楽しかったです!以上