読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2016.3.13]MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 Day2 白金の夜明け 京セラドーム

友人に誘われてももクロのドームツアーに行ってきました。

 
というわけで本気度がいつもより低かったので手っ取り早く。
 
f:id:shonvers_inc:20160319082226j:image
 
アルバムのツアーなので本編は4thアルバム「白金の夜明け」の再現ライブとなる。
 
今回のツアーが初披露なので、客の反応がまだまだ追いついてなかったりする部分もあったが、桃源郷やマホロバケーションはライブ映えする曲だな〜と感じた。
 
桃色空が最も好きで今回のライブで1番楽しみにしていた曲だったが、正直CDで聞いた時のほうが良かったかなと思ってしまった。(レコーディングでのボーカルが素晴らしすぎるというのもある。)
演出方法も含めてこれからに期待かな。
 
本編終わりovertureからのいつものライブ
 
シングル曲が多めの選曲であった。既存曲なのでお客さんの盛り上がりも凄い。
 
MCで「今回のアルバムには収録されなかったけど今回のアルバムと繋がる重要な曲」として紹介されたGOUNNが今回のライブの個人的ハイライトである。
 
今までライブで何度か聞いたことあったけど、この日は格段に良かった気がする。力強い歌声に終始引き込まれていた。
ライブを重ねるごとに曲って成長していくんですね。
 
一応ネタバレ禁止らしいので詳しいことは言えないのだけど、今回のツアーでは各々メンバーがあるチャレンジをしてたり、既存曲の表現の仕方が随分と工夫されたりと今までライブにたくさん行ったことがある人も新鮮な感じで見れたんじゃないかと思う。
 
初のドームツアーということで集客が一部厳しい場所もあるようだけど、“ももクロ”という存在を認知している人には実際にライブを見て欲しいですね!
ただチケット代は少し高いなと感じるけど…(1万弱)
 
p.s.
今回の京セラ2日目は5万近く入る会場に3万弱ということだったけど、空席目立つな〜とかはなかったヨ!
 
最近はももクロのライブを見るとコールめんどくさいな〜とかペンライト振る必要あるか?とか後ろの方でゆっくりと見たいな〜とかアイドルオタクらしからぬことばかり考えてしまうので、私はアイドルオタクではないんですね!
 
誘ってもらったから行って、そして実際に楽しんでしまっている自分もいるのだけど、次は本当に行きたいなと感じたときに自分の手でチケットを買って観に行きたいなと思う。
 
と最後はかなり個人的内面事情を話してしまいました。
 
終わり