読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2017.4.13]Norah Jones Japan Tour 2017 Live At 日本武道館

昨日はいつも行ってるようなライブとは、趣向を変えてノラ・ジョーンズのライブを観に武道館へ行って来ました。ノラ・ジョーンズを武道館でか〜、あんまイメージ湧かないな〜と思いつつも、一階の南東スタンドの中々の良い席だったからか、そんな悪くないかもと思った。ウドー主催のライブに行くのはこれが初めて。着席ライブもこれが初めて。(2時間超武道館のイスに座り続けるのも逆に辛かったw)

 

前座30分休憩20分を挟みノラ・ジョーンズが登場。彼女の歌声は本当に素敵だ。ピアノを弾いているときのノラが1番好きなのは間違いないけど、ノラ自身はギターを弾くのも好きそうで、ギターを披露する場面もけっこうあった。途中、曲のはじめをミスってやり直す際に「I'm professional.気にしないで」って言ってたりして、そんな一言で会場全体を笑顔にさせるノラの愛されキャラは素晴らしいなと思った。

ライブは過去の名曲はもちろん素晴らしいのだけど、それ以上にジャズ路線に回帰したとも言われる最新作の楽曲が特に素晴らしく感じた。本編最後のFlipside→Carry On(→Stuck)が個人的ライブのハイライトだ。

アンコールはバックバンドも一緒にステージの前に一列に並んでカントリー調スタイルで演奏されたのだが、その雰囲気が実に堪らなく最高で、そんな中演奏されたSunriseは本当に何とも言えないほど愛で溢れていた瞬間だった。今後も定期的に来日して日本のファンを喜ばせて欲しいと思いました。

というわけで非常に楽しめました。ノラ・ジョーンズ

f:id:shonvers_inc:20170415195151j:image