My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2018.7.27]FUJI ROCK FESTIVAL 2018 Day 1

フジロック今年も行ってきました〜。来年から社会人になってしまうし、可能なら前夜祭から参加してしまおう!ということで今年は水曜の深夜から自宅を出発し苗場に午前10時には到着。開場前にどれだけ人が並んでいるのか、どうすれば良いところにテントを張ることができるのかが理解できたような気がして来年以降役に立つような気がした。(とは言え、来年以降は宿を取りたいなあ…笑)

前夜祭は18時からスタート!苗場音頭を訳も分からず踊ったりしてなんか楽しかったw マーキーで見たキューバのINTERACTIVOもすっごい踊れてよかったのよ〜。友人が財布を失くすというハプニングがありつつも、早めに切り上げて明日以降の本祭に向けて余力を残す。(夜は苗場温泉)

 

起きたのは9時くらいでしょうか。観たいアクトは13時くらいまでなかったけど、開場はしてるし、ゲートをくぐる。フジロックは本当にこのゲートを通過できることに喜びを感じられるな。

f:id:shonvers_inc:20180801010333j:image

毎年大人気のハイジカレーを食べたり。ホワイト近くの川でチルアウトしたり…。
f:id:shonvers_inc:20180801010340j:image
f:id:shonvers_inc:20180801010347j:image

 

ともあれライブですよ!

 

  • 12:50~ Green Stage GLIM SPANKY

GLIM SPANKYを知ったのは2015年のフジのレッドマーキー出演がきっかけである。(行ったのではなく、CSで観ただけw)それから武道館を成功させるほどビッグになったのはびっくりね。

グリムは本当にフジの雰囲気とあっていると思う。レミさんが「フジロックはオーディエンスみんなが自由でいい。ルールがない。腕を上げている人がいてもいいし、一人自分の世界に浸っている人がいてもいい。」って言っていたのが印象的で、やりがいがありつつもやりやすさも感じていたのではないかな。今後もフジに通っていれば、彼女らを観る機会はいつでも得られそう。


f:id:shonvers_inc:20180731021913j:image

 

その後は、マーキーのLet's Eat Grandma、ホワイトのParquet Courtsという凄い楽しみな流れがあったんだけれども、まさかのお酒の飲み過ぎでバタンキュー😱😱😱

“野外で、太陽の下で飲む分にはセーフ”というマイルールが崩れた瞬間でした。。。(次の日からお酒の飲み方を反省し、行動)ステージには何とか移動していたのだけど、、、Wild Awake聴きたかったな〜。

 

  • 16:30~ White Stage Albert Hammond Jr.

自分にとって永遠のフェイバリット・バンドThe Strokesのギタリストアルバートハモンド・Jrのフジでのライブ!本人が熱望しての今回の出演だったらしい。

安定感抜群!ストロークスはこの人がいるからこそ成り立っているんだ!っていうのがよくわかるライブだった。意外にも全然ギターを弾かないw あんなに歌えるのにストロークスだと全く歌わせてもらえないもんね。


f:id:shonvers_inc:20180731021451j:image

 

サカナクションの無敵感!序盤は割と硬派なセトリを組んできて(熱心なファンじゃないから知らないだけかもしれない)、徐々にボルテージを上げて後のヒット曲のオンパレードは半端なかった!もっと玄人受けするようなステージも組めるだろうけど、邦ロックのノリで完全にフジロッカーたちを手玉にとっていた様子は圧巻だった。夜の踊り子以降は本当に無双状態だった。今フジやサマソニで日本人ヘッドライナーやるとしたら彼ら以外思いつかない。

夕暮れ時のこの景色をもパフォーマンスに組み込んでしまったかのような凄いステージだった!

f:id:shonvers_inc:20180731021529j:image

 

  • 20:20~ White Stage ODESZA

最後まで観てたら今年のフジロック屈指のベストアクト間違いないだろという感じ。これはフジロックあるあるなんだけど、海外人気と日本人気の乖離が大きいアクトだと本当に外国に方々の割合が一気に増える感じがする。2ndステージのトリ前というスロットながら、かなり豪華なセットを持ってきてくれた印象を受けていて、太鼓隊やホーンも連れてきたりして、とてつもない迫力でしたよ!また来日してくれたら今度は必ずフルで観ます!!!

f:id:shonvers_inc:20180731021613j:image

 

  • 21:00~ Green Stage N.E.R.D

ファレルはやっぱかっこいい。もしかしたら日本でのライブのやりづらさは感じていたかもしれないけど(ノリの部分で)、最後まで立派でした。基本的には常にアゲアゲのライブで、ずっ〜〜〜〜とオーディエンスを煽り続けていたファレルだった。これぞThis is エンターテイメントとも言うようなアメリカの歌とダンスのステージで最高よ💃🕺

自分は本当にファレルの作品が好きで、彼の音楽はリズム感が本当に良いし、分かり易さの違いはあれど純度の高いポップネスが潜んでいるから。(ソロ作品〜客演〜ミニオンズまで)N.E.R.Dのライブでは終始踊らされ続けて、+モッシュさせられて、疲れはしちゃったけど本当に楽しい時間だった〜!

f:id:shonvers_inc:20180731021736j:image

ダンサーのかっこいいお姉さん!

f:id:shonvers_inc:20180804030705j:image

メインが終わった後は、ホワイトに向かい今最もノリノリな男Post Maloneを観に行った。めちゃくちゃエモーショナルで世界的なヒットソングを持つ男は強いなと思いましたよ。(靴にお酒入れて飲んでたw)その後はレッドで本日二度目のIchiro Yamaguchiで踊ったり(ロックバンドこそDJをやるべし!!!)、Jon Hopkins大先生を楽しんだりした。Jon Hopkins音声トラブルで気持ちが切れちゃって途中で抜けちゃったけど、脳天を突き抜けるような刺激でしたよ…。

1日目はこれで終わり!