My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2018.10.6-7]朝霧JAM - It's a beautiful day

遂に行くことができました!朝霧JAMフジロックを行き出した頃から存在が気になるフェスではあったけれども、ラインナップが少しだけ渋めだったり、通し券での販売しかないこと、キャンプが必須のフェスということで行くことができるのは数年後かな?と思ってました。しかし、今回自分の周囲のキャンプ熱が高まってきたことが功を奏して、今まででは信じられないくらいスムーズな運びで朝霧JAMのチケットを購入することに!

しかし、朝霧JAM券種が複雑すぎて、初めての人はだいぶ戸惑ってしまいますねこれw とりあえず場内駐車券を買おうと試みましたが、発売スタートと同時に売り切れてしまい、仕方なくオートキャンプ場駐車券を購入。セカンドチョイスではあったけれど、今回オートキャンプ駐車券でのふもとっぱらでのキャンプ、そして会場までの移動には全く不満はなく、むしろこれで良かったと思うこともあったくらいで。オートキャンプは楽よ。シャトルバスもそこまで待つこともないし。

 

朝霧JAMは中々うまく言葉で表しづらいフェスティバルではあるけれど、今回初参加してみて、ライブまでの距離が物理的にはかなり近いのだけれど、心理的には少し遠いような感じで、そこが絶妙なバランスを取っていると思った。そこは出演者の数とかから考えても主催者の意図が汲み取れますね。ほらやっぱり、フジとかサマソニとかだとライブ観よう!っていう意思が強く働いちゃうじゃないですか!ただライブをがっつり観ればもちろん楽しいのは間違いなくて。観なくても楽しい〜、っていうのは気持ちの問題もあるけど、それはそれでフェスの一つの正解の形の気がしますしね。

個人的な感想を言えば、ソロ参戦は少しきついフェスな気もする。家族連れが多いのが一つの特徴のフェスだし、フジロックみたいにライブ以外に遊べる場所は少ないから。今回は友人グループで行ったけど、大正解って感じだったな〜。

 

というわけで、今回の朝霧JAMでがっつりと観たアクトはCHAI、ネバヤン、Snail Mail、クラムボンくらい。(これでも参加者全体の中では結構観た方だと思うw)どれも良かったな〜。Snail Mailがエモ過ぎて一番印象に残っているかな。

 

1日目は一時予想されていた台風は直撃しなかったけど、雨がずっと降っていて夕方ハヤシライス大盛りを食べたところで早々に切り上げた。

f:id:shonvers_inc:20181010231305j:image

ほぼダンジョンな濃霧を強いられるフェスw この後もっとひどくなったらしい。
f:id:shonvers_inc:20181010231258j:image

 

初日とは違い快晴に恵まれた2日目。というか暑過ぎた!!!起床時にはふもとっぱらに虹もかかった🌈

f:id:shonvers_inc:20181010231255j:image

 

無料配布(募金あり)のあさぎり牛乳!めちゃうまい!!!
f:id:shonvers_inc:20181010231248j:image

 

オタク男子(失礼)を引き連れたSnail Mailことリンジー・ジョーダン。最後のソロが最高過ぎたな〜。ラストをカバー曲で締めるの分かってる!って感じ。
f:id:shonvers_inc:20181010231252j:image

 

エモーショナル赤富士。完全体の姿を若干雲に邪魔された感あるから、いつかまたリベンジを🔥
f:id:shonvers_inc:20181010231245j:image

 

フェスを締めくくるのはJohn Butler Trio。流石のパフォーマンスで本当にかっこよかったです。Funky Tonightがいつまでも鳴り止まないでくれ〜と思ってた。
f:id:shonvers_inc:20181010231309j:image

 

ピーターパンカフェなんてのもあるのです、朝霧JAM。最後立ち寄ったら日本人コメディアンがスタンドアップ・コメディをやっていたよ。
f:id:shonvers_inc:20181010231303j:image

 

今回初参加だったけれど、本当に本当に楽しかったから来年以降も参加したいという気持ちでいっぱい!音楽への思いと友人をいつまでも大切に!