My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2019.11.4]BATTLES JAPAN TOUR 2019 @ ザ・恵比寿ガーデンホール

Battlesの来日公演だー!!!あの神がかっていたフジのライブ以来単独公演があれば必ず行こうと思ってた!しかも今回は祝日開催ということで迷うことなく先行で買った。

朝霧JAMが台風で飛んでしまったために、サマソニ以来のライブとなる。

 

f:id:shonvers_inc:20191106232749j:image

 

Battlesだけで十分なのに今回は前座に平沢進が出演するという事件。ちょっと狂ってるおじいちゃんというイメージしかなかったけど、若い子からおじさんおばさんまで幅広くカリスマ的な人気を誇るアーティストらしい。実際に「ヒラサワッーーーー!!!」という歓声が飛び交ってたし😂

音楽性的には実験性などバトルスと通ずるとこもあったけど、とても30分じゃ咀嚼できるアートではなかった。笑 (特にビジュアル面で)

 

そしていよいよバトルス。

フジで観たときは3人だったはずなのに、いつのまにか2人体制になっていた。笑

 

ライブは最新作からMVも作られたFort Greene Parkからスタート。相変わらず高すぎるジョンのシンバルがガシャンと力強く叩かれるのを見て聴いてバトルスのライブの感じを身体が思い出す。これが観たかったのよ。

 

2人体制になったことで、音の厚みがなくなるかな〜と心配ではあったが、それは見事に杞憂に終わって、むしろ以前よりもよりソリッドでコンパクトに、バトルスの音楽を作る個々の音に注目できるようになった気がする。Atlasはどうなっても楽しいし🤣

新作はアートワーク的にも音楽も幾何学的なアプローチで良くも悪くも“無機質”な印象を受けていたけど、実際にライブを見てから再び音源を聴いたらまた違った側面が見えてくるのではないかと思った。これはバトルスに限らないけど、ライブを観ると音源を聴くのがより楽しくなるっていうのはあると思う。

 

f:id:shonvers_inc:20191106232819j:image

 

時間は1時間くらいとフェスセットの尺だったけど、濃密だったので満足。オープニングアクトが入って無理だと諦めていた新幹線にも乗れたしね!

 

街はもうイルミネーション…

恵比寿の街、綺麗だし余裕を感じるから好き。また恵比寿近辺に来たいな。

f:id:shonvers_inc:20191106232825j:image