My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2017.8.18]SONICMANIA 2017

サマーソニック2017行ってきました!今年は第一弾発表からリーク祭りでSNSを賑わせていましたが、Chance The Rapperが観れるかも!?となった時が一番興奮しましたね。(結局正式発表されず…。)個人的には今流行りの人を呼ぼう!という意気込みはとても伝わってくるけれども、色んな層に気を配りすぎて、結果どのジャンルにおいても薄い感じになったのは否めないかな?と思いました。

とは言いつつも、今年最も注目していた女性R&BシンガーKehlani、3年前のサマソニで見逃したPhoenix、同じくフランス勢で見たかったJustice、2017年最も甘い男Calvin Harrisが観られるということでチケットは迷うことなく購入。

ソニックマニアは直前まで迷ったけど、Justiceが被ってしまったのと!!!見たかったからやっぱり購入。ソニックマニアのラインナップを見ていると、時代とともにEDMが本祭の方へと昇格して、過去にサマソニのメインを飾っていたロック系のアクトが深夜に追いやられているな〜という印象はどうしても受ける。音楽の入口がロックバンドだった自分からすると、色々思うことはあるけど、しっかりとイマの時代を反映させようとするサマソニの姿勢は好きです。

さて、それではがっつりとライブの感想を述べましょう!!!と言いたいところだけど、どうやら自分、フジロックでがっつりと記事書いてしまうと、もうそこで体力が尽きちゃうみたいです。というわけで今回もライブのメモ的な感じで。。。むしろTwitterの延長上なくらいで。

 

  • 22:10〜 Sonic Wave Justice

高速バスが事故渋滞に巻き込まれて、スタート直前にメッセ内に入場する羽目に。入場列に並んでいる間にサッポロ黒ラベルを飲み、ほろ酔いになりながらソニックまでダッシュ!

最新作WomanのSafe and Soundからライブが始まり、早速これぞジャスティス!といわんばかりのバキバキな音に興奮する。これが聞きたかったんです。そこに代表曲のD.A.N.C.E.がマッシュアップされるもんだから序盤から飛ばしすぎなのでは?と心配するほどである。

積み重ねられたマーシャルアンプの割には、音圧をもっと大きくしてもよいのではないかという気もしたが、あれは単に発光用だったかもしれない。(壮観な景色だった。)

あくまでも硬派に自分たちの楽曲をじっくりと聴かせる姿勢は今時のスタイルではないけれど、じっくりと彼らの世界が表現されていくし、自分がジャスティスに求めているものはまさにこれだった。終盤のあまりに長いタメには笑ってしまったが、一発目には重すぎるぐらい重厚なサウンドを浴びることができて非常に満足した。 

 

f:id:shonvers_inc:20170827234318j:image 

f:id:shonvers_inc:20170827234335j:image

 

Liam Gallagherのライブはオアシスで始まり、オアシスで終わるという情報がなんとなく入っていたので最初と最後だけのぞきに行くというゲスい見方をしたw

Live ForeverだけじゃなくWonderwallもやってた。

お兄ちゃんとは違い、オアシスの呪縛が一緒解けないんだろうなというのがよく伝わった。ただやっぱりリアムの声が好きだし、妙に正直なところとか憎めない。ノエル頼むから、今んところはいいけど5年後、10年後には再結成してくださいな。

 

f:id:shonvers_inc:20170827234517j:image

 

Shobaleader Oneがトラブっていて開演が遅れていたので、当初は見る予定はなかったけど、(でも見たかった)レインボーのFormationをちょっとだけ見た。人は少なかったけど、パフォーマンスが良かったのでもっとたくさんの人に見て欲しかった。ライブの方は、音源よりもだいぶ踊れた。

 

f:id:shonvers_inc:20170827234554j:image

 

続いて、見た感想としては本当に自分たちの機材じゃないの?ってくらい凄まじい演奏を繰り広げていたShobaleader One。開演が遅れ、色々他のステージを回っていたので、ライブにあまり入り込めなかったのだが、もし最初っから見てたらベストアクトだったかもしれないという内容だった。なんかカオティックだった。

 

f:id:shonvers_inc:20170827234700j:image

 

夜も深まってきました。

 

我らがカサビアン。初めて観たのも3年前のソニマニだった。今年発売された新譜が個人的にはいまいちハマらず…という感じで迎えた今回のライブだった。作風的にはサマーソニック本編の方が合ってる気がするし。マリンでアモンファーさせてあげて〜。

という訳で、気持ち的には少々冷静な目線でライブに入ったのだが、やっぱりカサビアンは楽しかった。凄かった!と驚かされるという気持ちより安心して観られるという領域に入ってきたのかな。このままだとサマソニ本編のヘッドライナーを飾るのは難しくなりそうと思いつつも、定期的にソニマニに来てね!という気持ちになった。

ライブの終盤からENにかけてのL.S.F~Comeback Kid~Vlad The Impaler~Fireが最高でした。新作からもBless This Acid Houseが深夜とは思えない爽やかさで良かったな!

 

f:id:shonvers_inc:20170827234916j:image

 

フルでカサビアンを観てしまったので、!!!は途中から。

 

レインボーに来た途端何やら楽しそうな雰囲気にカサビアンで満足していたと思っていた身体が否応無しに踊らされてしまう!狂熱のディスコ🕺とでも言ったらいいのか。これは深夜とマッチし過ぎてるw

ボーカルのニックは終始独特なダンスを踊り続けているし、サポートの女性ボーカルも雄雄(オスオス)しいこのステージに華を添えていた。ニックが観客に水をぶっかけられていたのも笑えた。Hearts of Heartsを永遠に聞いていたかったです。!!!最高!

 

f:id:shonvers_inc:20170827235045j:image

 

 

f:id:shonvers_inc:20170827235107j:image

↑おそらく水をぶっかけられた後のニックw

 

Lidoも凄そうだったので見たかったけど、次の日のことを考えてホテルに帰宅。

 

過去2回ソニマニ行ってるけど、今回が1番楽しかった!今後もこういうラインナップを組んでくれたならば必ずまた来たいイベントです。