My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2017.7.11]tricot - tricot VS 47 (対バン:Age Factory)-

今年出したサードアルバム「3」が素晴らしかったので、浜松に来るといことで迷わずチケットを購入。去年のサマソニPark Stageでちょろっと観た以来ですねtricot。近くに来てくれたら観に行こうと思ってたのだ。

tricotは変拍子を多用する変態バンドなど言われるが、確かにそういう一面が1番の売りかもしれないけど、私が強く感じるのは、そんな中でも特にサビの部分でJ-Popのエッセンスなんかを感じさせてくれたりする部分で、そこに強い魅力を感じたりする。ワールドツアーも活発に行なっている彼女たちだけど、個人的にはとっても日本的なバンドだと思います。

 

さて47都道府県ツアーの21コ目ということで中々エグい日程をこなして来てるだけあって演奏キレッキレッでした!最初は中盤で大人しく聴こうかな〜なんて思ってたけど、そんなのは到底無理だった。“庭”あたりからモッシュピットに突入。やっぱロックバンドのライブはそういう気持ちになってしまう。あと間近で見てて感じたのは、イッキュウさんは身長高いけど、ヒロミ・ヒロヒロなんかは実物はかなり小さい。ただ、めちゃくちゃエネルギッシュ!

途中「7/11はセブンイレブンの日!!!」と気合の入ったMCをしたり、親しみやすさMAXな一面も見せてくれた。tricotはライブ巧者というかホスピタリティーに溢れているというか、オーディエンスと楽しませようとする感じ(一緒に楽しもうとする感じ)が凄く伝わって、なんだかライブを観に来てよかったと強く思わせてくれる人たちなのだ。ちょっとハマっちゃいそうだ、tricotのライブ。

f:id:shonvers_inc:20170712005623j:image