My Own Life Is Rubbish

主にライブレビューや音楽のことについてのブログです。

[2018.2.11]The xx I See You Asia Tour 2018 Tokyo at 幕張メッセ イベントホール

幕張メッセ〜、サマソニ以外でメッセ来たの初めて。イベントホールには初めて入ったけど。

f:id:shonvers_inc:20180213013936j:image

 

The xxを観るのは、これで3回目。しかも直近の1年間で、である。

洋楽アクトがこれだけ頻繁に来るというのも珍しいのだけど(しかもこれだけ大物が)、飽きっぽい自分がまた観に行きたくなるっていのも珍しい。でもそれだけThe xxの魅力にとりつかれてしまったのだ。

3rd AL「I See You」が発売される前の“これから何か始まる期待感”をひしひしと抱かせてくれた2016年の年末、そしてフェスサイズに凝縮し、一種の彼らの完成形・到達点を見せてくれた昨年のフジロックを経ての今回の再来日ツアー。

基本的には一連のツアーと同じ構成ではあるんだけど、同じ曲でも今までとは違うアレンジをしていたりして、また違う趣を感じさせてくれた。I Dare Youのバラードアレンジも素敵だったし、この日のVCRは以前よりも力強く胸に響いた。

 

f:id:shonvers_inc:20180213013505j:image

 

本当に観るたびに好きになる…。

The xxって今時の感じを体現しているバンドだと思うんですね。

音楽はもちろん、ファッション面でもMerchにちゃんと力を注いでいる。何がクールなのかちゃんと分かっている。しっかりとファンを愛すからこそファンからも愛される。ライブを見ると毎回ジーンときちゃう。そして毎回これ以上にない拍手で彼らを祝福する。

 

f:id:shonvers_inc:20180213013400j:image